0256-57-2233

各駅停車の旅 第1章

こんにちは。Kakです。お盆休み、本当は電車に乗ってどこか出かけたかったのですが、今年は家でゆっくりしてました。

去年のお盆休み、各駅停車での東北一周の旅に出かけたのでその時のお話をしたいと思います。

この旅で使用した切符は、「北海道&東日本パス」

JR東日本とJR北海道の普通列車が7日間乗り放題になる切符で各駅停車行き当たりばったりの旅スタートです。

1日目は新潟→会津若松→福島→仙台→石巻まで

仙台から石巻までは途中日本三景の松島を通ります。車では何度か訪問していましたが電車では初めてでした。

2日目は石巻→気仙沼→盛岡→八戸→青森まで

途中お昼に食べた気仙沼での海鮮丼がとても美味しかったです。

青森駅から少し歩くとすぐ港。青函連絡船のライトアップがきれいでした。

3日目は青森から青函トンネルを抜けて函館へ…この区間だけ新幹線に乗りました。

この日は長距離の移動はせず、函館市内をゆっくり観光しました。昼間は五稜郭へ、夜は函館山に上りきれいな夜景に言葉を失うほど感動しました。

 

4日目は函館から青森へ戻り、秋田まで。

青森から秋田まではリゾート列車「しらかみ」に乗りました。ボックス席を独り占めでした。

最終日は

秋田→酒田→村上→新潟でfinish‼

この日は台風が接近していることもありいつ電車が止まるかわからない状態でヒヤヒヤしました。少し遅れがあったものの、無事に新潟に戻ってくることができました。

今年のお盆休みは旅ができなくて残念でしたが、終息したらまたどこかへ出かけてみたいと思います。

第2章へ続く。