0256-57-2233

レーザーディスク

こんにちはKakです。

今年のゴールデンウィークはStayHome!

と、いうことで日頃できてない押し入れの中を整理しました。そうしたら懐かしいものが!!

90年代にコレクションしていた映画のレーザーディスクが出てきました。SFやアクション映画ばかりですが…

現在の映画ソフトはDVDやブルーレイディスクが主流ですが当時の映画ソフトはビデオテープかこのレーザーディスクが主流。

とにかく大きいです。(上の写真左上がDVDソフトのパッケージです)

ディスクの直径は12インチ(約36㎝)軽自動車のタイヤホイールくらいあります。

比較用でDVDディスクを並べてみました。

レーザーディスクはside1、side2というように両面になっていて片面約1時間分の再生ができます。ですので、2時間の映画を鑑賞する時は途中でディスクを裏返します。2時間以上になるとディスクが2枚組になっていて、1枚目を両面再生したらディスクを入れ替えて2枚目のside3を再生する…というものでした。

当時は画期的でビデオテープと違い劣化せず画像も音もキレイでしたので好きな新作が出る度に購入していました。一時期レーザーディスクのレンタルショップもありました。

その後、DVD、ブルーレイディスクが登場、ディスクのサイズは小型化されつつ、容量はレーザーディスクの何倍何十倍にもなり、更に映像や音も格段によくなりました。技術の進歩はすごいですね。

ステイホームで見つけた懐かしいコレクション、ディスクが大きい分パッケージのジャケットも大きいので立てかけておくだけでも結構映えます。しばらく部屋に飾ってあの頃を思い出しながら浸ってみたいと思います。