0256-57-2233

田上中学校防災DAYキャンプに参加しました。

こんにちわ、営業部のMです。

昨日、田上町中学校で行われました「防災DAYキャンプ」に参加しました。

 

防災授業にて「企業とつくる災害への備え」として

田上町、新潟県内企業から防災に関する製品やサービスを出展し、“災害時に困る事・不便さ”を中学生が考え、

企業の商品やサービスを活用・体験し、生活環境をより良くする工夫を検討する、

といった内容で今回はじめて参加しました。

 

会社紹介・商品紹介などを各班にさせて頂きましたが、

私の準備不足もあり、慌ただしくなってしまいました。

自分で説明しながら、本当にコレで伝わっているだろうか?と思いながらも、

今どきの子たちは動画も倍速再生とかだから大丈夫ッショ!とか勝手に楽観的になったりも。

当社以外に田上町の企業様・県内企業様11社ほどが参加しておりました。

 

各班で考えた内容は模造紙にまとめ、壁に貼り出し、

各班で発表していきました。

 

模造紙にまとめるおおよその構成は↓のようなかたち。

↓発表内容(抜粋)↓

 

ちゃんとしたグループワークの形式で驚きました!めっちゃ考えられてる。

当社の商品も解決策や工夫方法で取り上げて頂きました♪

 

短い時間にもかかわらず、聞いたことを細かいところまでキチンと覚えており、

発表もしり込みせず、明るくノビノビとしている姿に、「自分が中学生の時では考えられないなぁ」と

ジェネレーションの違いをむざむざと見せつけられました(笑)

 

印象的だったのが、商品紹介前後の「ありがとうございました」というハッキリした挨拶と

各進行前後や各班の発表前後の大きな拍手。

相手への気持ちの伝達方法がとてもうまく、先生方の日頃のご指導もあるかと思いますが、驚きました。

また会場で先生とお話しした際には、日頃の生徒同士のやり取りもZoomを使ったりしているとのことで、

ニューノーマルの突入を強く感じました。

 

 

それでは、また See you♪