0256-57-2233

秋の行楽

こんにちは。Kakです。先日谷川岳で紅葉を見てきました。

谷川岳は新潟・群馬の県境にある三国山脈の山で冬はスキー、それ以外の季節は登山や行楽で賑わう日本百名山のひとつです。

麓から途中の天神平というところまでロープウェイが運行されています。

ロープウェイから間近に見る紅葉はとてもキレイで、まるでドローンで空撮した映像を見ているような感覚でした。

更にスキーリフトで山頂に近づくと数日前の初雪が降ったらしく雪が積もっていました。冬はすぐそこですね。

谷川岳を下りて帰りに上越線の土合駅へ寄り道。こちらの駅は下り線(新潟方面)のホームがトンネルの中にある珍しい駅です。改札を出てホームまで462段の階段を下ります。

思っている以上にものすごく下ります!!

階段を下りきるとホームがあります。電車は来ませんでしたが…

少しの間この異空間の雰囲気を堪能し、戻りは下りてきた階段を上ります…

下りは楽々でしたが逆は心臓破りのキツい階段に早変わり。上りきった時には息が上がり汗だくでした。

現在、土合駅は無人駅となっていますが、駅舎内にカフェがオープンしていたり、グランピングの施設が建設中だったり新しいスタイルの駅として生まれ変わろうとしていました。電車の乗り降りばかりでなく新しい駅の楽しみ方ができるかもしれませんね。

閉じこもり気味な日々が続いていましたが、山のキレイな景色や空気をたくさん吸収してリフレッシュできた1日になりました。

それでは。