0256-57-2233

各駅停車の旅 第3章

こんにちは。Kakです。前回「各駅停車の旅 第2章」では大阪より夜行フェリーに乗り、船の中で年越しをしたところまでお話しました。今日はその続きのお話をしたいと思います。

旅4日目、年越しの余韻に浸りながら眠りにつき、目が覚めると船は福岡県の門司港に到着するところでした。下船の時、ちょうど初日の出が見られました。

この日の目的地は広島。せっかくの九州上陸でしたが、滞在は30分。。あっという間に下関へ。九州はまた次の機会にゆっくり周りたいと思います。

門司、山口と乗り継いで広島に到着、早速市内を散策。元日ということもあり、厳島神社へ初詣に向かう方々で駅は混雑していました。

混雑は苦手なので平和公園へ

写真はありませんが夜はお好み焼きをたっぷりいただきました。

5日目はまず呉市へ移動。第二次世界大戦中は海軍の拠点であり、戦艦大和が建造された場所でもあります。現在は海上自衛隊の拠点となっています。

戦艦大和を建造した軍港、呉の歴史や造船・製鋼を始めとした科学技術を紹介する大和ミュージアムヘ。

10分の1スケールで再現した「大和」巨大模型は圧巻でした。

せっかくなので、海上自衛隊の艦船巡りにも参加。こちらの拠点では潜水艦が多いそうです。

船に乗って近くで見る実物の艦船は大迫力でした。すっかり満喫しましたが今日は名古屋まで移動。ここからひたすら電車を呉→岡山→姫路→大阪→京都→米原と乗り継いで名古屋のホテルへ到着した時は午後10時をまわっていました。さすがに外に食べに出る元気も残ってなく、駅で買ってきたみそカツ弁当を食べ就寝。

6日目。最終日にまさかの寝坊!!朝8時過ぎの列車に乗れず、これを逃すと今日中に新潟へ戻ることができないかも…

時刻表を調べに調べて、名古屋→松本→糸魚川→新潟の予定を名古屋→長野→越後川口→長岡→新潟にコース変更してなんとか日付が変わる前に新潟へ戻ってきました。

最後の最後でヒヤヒヤしましたが無事に5泊6日の旅を終えることができました。今回もたくさんの感動や出会いがありました。

また機会があれば是非実現させたいです。今度はどこ行こう。。。