0256-57-2233

各駅停車の旅 第2章

こんにちは。KaKです。前回昨年のお盆休みに東北一周各駅停車の旅を投稿させていただきましたが、今回は第2章、昨年の正月休みに各駅停車で西日本一周旅のことをお話ししたいと思います。

今回使用の切符は「青春18きっぷ」。5日間JR線の普通列車が乗り放題になる切符です。

1日目は、新潟(越後線経由)→柏崎→直江津→富山まで

途中柏崎駅で乗り換えに時間があったので、駅前の「そばよし」さんでお昼をいただきました。

チャーシューメン最高です!!

富山に着いた時には日が暮れていました。

2日目、富山→高山→京都まで

京都までの鉄路は色々あるのですが、昨年の夏に社内旅行で高山方面を旅行した際に次は鉄道でまた来てみたいと思いこのコースを選択しました。

夕方に京都に到着。すぐ京都タワーへ

3日目、この日は「青春18切符」は使用せず、京都市内を散策。

早起きして清水寺へ。残念ながら改修工事のため、清水の舞台は見ることはできませんでしたが朝のシーンとした澄んだ空気の中の参拝は身が清まりました。

その後宇治へ移動して平等院鳳凰堂を散策。

夕方、大阪港より夜行フェリーに乗船。

大きな船で大浴場もあり、運良く個室がとれたので今日はここが宿代わりです。

冬の日本海と違い、瀬戸内海は穏やかなので船も全然揺れず快適でした。夜のんびり寝て朝起きたら目的地に着いているのは大変便利です。

↑途中くぐった明石海峡大橋がきれいでした。

そして船の中で新しい年を迎えました。午前0時と共に「ボーーーッ!」と大きく鳴った汽笛が感動的でした。

旅の前半が終わり、新年の第1歩は九州上陸から。

第3章へつづく。