0256-57-2233

新津 秋葉公園に行ってきました

こんにちは。Ogです。今回は近所の秋葉公園についてアップしたいと思います。

新津(現新潟市秋葉区)と言えばご存じの方も多いと思いますが、江戸時代から平成初期まで石油の採掘が盛んに行われ、日本一の産油量だったことで有名です。そんな新津の“かつての痕跡”が感じれる写真をアップします。

公園内の広場にある古井戸ですが、今でもガソリンのような独特な臭いを放ちながら時折ポコポコと湧いています。秋葉山周辺では近年でも住宅の庭から石油が噴き出たことがあります。雨が降ると水溜りに油が浮いている、そんな土地柄、いや、地質です。

熊沢隧道と呼ばれる明治時代に人力で造られたトンネルです。復元時にセメントで固められたので、当時の素掘り感は坑口付近にわずかに残る程度です。ちなみに“なんだコレミステリー”でナダル氏がロケに来ました。

こちらもセメントで固めて当時の雰囲気ゼロですが、こちらも明治時代に造られた手堀石油井戸です。(新潟市文化財となっているようです)

今と違って土木技術も未発達の時代に、人力でこれらを造って石油採掘にあたっていた先人たちは頭が下がります。

今回写真撮っていませんが、、(笑) 秋葉湖周辺などはお花見スポットであり、小さいですが無料キャンプ場もありますので、秋葉公園、オススメですよ!