0256-57-2233

小腹満たし

こんにちは、企画課のKです。

先日食中毒なのか、胃腸炎なのかよくわからない症状に悩まされました。

暑くなってきて食べ物も傷みやすくなってますので、皆様もお気をつけくださいませ^^;

 

Kは土日に小腹が空くとホットケーキミックスでお菓子を作ることがたまにあるのですが、今年のGW前からホットケーキミックスどころか小麦粉まで品切れが続出……

クッキーやケーキどころが、ホワイトソースや揚げ物の小麦粉にも困る始末(’・ω・`)

最近はようやく落ち着いてきて、無事入手できるようになって一安心です。世の奥様方もおつかれさまでした……。

 

そんなわけで、小麦粉が入手できない期間の小腹満たしに活躍してくれたレシピを紹介します!

みんな大好き(?)フレンチトーストです!!

・食パン(薄切りのほうが染みるのが早いですが、余裕があるときは分厚い4枚切りで!)

・卵 1個

・牛乳 適当

・砂糖 多分大さじ1くらい

・塩 ひとつまみ

パン以外の材料を混ぜ合わせて、パンを浸して暫く置いておく。

夜の間に仕込んでおいて朝取り出すとGoog!

それを、バターを溶かしたフライパンで焼く!

焦げ付きやすいので目を離さないで!

両面軽く焼き目がつくくらい火を通したら、ちょこっとオーブンでブンッ!!

おわり!!

 

お好みで粉糖、ココアパウダー、アイスなどを添えるとリッチに(‘ω`*)

塩がいい引き立て役になってお気に入りのレシピです。

パンをしっかり浸すとすんごい膨れます!

弊社のホットサンドメーカーで焼いても美味しいのですが、ひたひたになった子は想定の2倍位膨らむので薄めのパン、ちょっと小さめに切ったパンを焼くのがおすすめです。

SHS-40(たい焼きプレート付きホットサンドメーカー)だとちょっと大変なことになりました……1/4くらいの大きさのほうが良いかもしれません。

 

フライパンで焼くとふわっふわ食感、ホットサンドメーカーで焼くとぎゅっとした食感になります!

ランチパックの周りの潰れたところが好きな方(Kもあそこが一番好きです)は、ぜひホットサンドメーカーで焼いてみてください!

 

まだまだ小麦が手に入らないよ!って言う方はぜひおやつにフレンチトーストを!