0256-57-2233

余り物食材

こんにちは。企画課のKです。

節分もバレンタインも過ぎ去りましたね……。

イベント盛りだくさんの2月。

皆さんはどんな2月を過ごされましたか?

 

さてここで問題になってくるのが、

「せっかくのバレンタインだから手作りお菓子を用意しよう。」

と張り切った女性の皆様。冷蔵庫に微妙な量の材料、のこっていませんか?

Kは去年買ったラム酒、去年使ったきりなのにまた買ってしまいました。

まぁ一年間何もしなかったもの使うのも、いいかという気持ちですが。とはいえ、普段の料理で使わないような材料が結構残りますよね。

 

ということで、Kの独断による余り物ランキング、活用方法を書き綴ろうと思います!

 

1位 アーモンドプードル

知らない人は知らないアイテム。うっかりこれを混ぜたクッキーをナッツアレルギーの人にあげないように注意です。

これはシンプルにクッキーに混ぜちゃいましょう。

3つの材料で作るクッキーにプラスしてアーモンドプードルを入れるとサクサク食感に。

・薄力粉 ・バター(マーガリンでも可) ・砂糖 ・アーモンドプードル

混ぜて焼くだけ!分量はクッキーのレシピからアーモンドプードルの分、薄力粉を減らせばOKだとおもいます。

 

2位 ココアパウダー

あ~まるんですなぁ~~これ。うっかり缶の奴買った人。とんでもない量余ってません?

これもシンプルに、すこしお鍋で炒ってお水で練って、牛乳を足してよくかき混ぜ。お好みで砂糖を足してココアに。

アーモンドプードルと同じくクッキーに混ぜても良いですし、ピュアココアは健康にも良いのでこれを期に生活に取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 

3位 ラム酒

うちに2本あるやつです。一昨年の社員旅行でお世話になりました、サントリーさんのラム酒です。

先程のココアにちょぴっと入れるのがKのお気に入りです。

果物とか漬けても美味しいそうですが、Kはココアやホットチョコに混ぜるので全量消費できます。

夜寝る前に飲みたい味です。

 

番外編 無塩バター

余っても特に困らない。

日々の料理に使って幸せを噛みしめる。だれが言ったか、めんつゆバター。

野菜炒めはバターと塩気があればごちそうです。

 

変わり種 強力粉

張り切りすぎてパン系のものを作った方へ。

お水を加えて固めに練って、スープにちぎって入れて火を通せばかんたんすいとん。

これのために強力粉を買ってもいい……。

 

以上です!!写真は取り忘れました!!!

Kはクリームチーズが余ったので、大量にクッキーにして社内に配らせていただきました!!!(ネタばらし)